世界の蜷川とひかペーの行方

今日NHKでやってた蜷川さんのドキュメンタリー見た。

聞いてはいたけど本当に椅子放り投げるんだね。さすが!彼自身は演出家なのでやはり責任があるし、本当に悩んでいた。でもその稽古が時間によって追いつめられれば追いつめられるほど彼の怒りはヒートアップしていてそれがもがく行為でなんだか分からないけどやっているって気持ちに拍車がかかって考えるようになるし、立ち向かうようになる。

蜷川さんの苦っていうの感じた。やはり彼は演出家という表現者だから苦しい。表現するから何か分からないってことは苦しんだと思った。



話は変わり、今期の学校の課題のレポートはすべて出し終えた。1月中旬にテストがあるのでそれをクリアすれば単位獲得!テストとかすごいでしょ?科目試験ていうらしいんだけど。アタシ本当に学生なんだな、テストで単位。


それで最寄りの試験会場は仙台なんだけど、久々に仙台満喫してこようと思っています。誰か一緒に行きませんか?前のりして16日17日で考えてます。試験は17日なんでその日に帰ってこようかと。仙台メディアテーク行きたいのです。もう一度見てきたいんだよな〜。前は大学生のとき友達が住んでいたので長期休みの時は東京〜仙台滞在(一週間くらい)〜秋田帰るってコースだった。その友達は現在松島に住んでるらしいので、会えたらいいなって思ってますが…なにせ3児の母なので都合つくかな〜。


仙台も本当に第二の故郷のように感じていました、その頃は。今はさっぱりワカラナイくなってしまった。今もあるのか、メゾンド八乙女…。第二の古巣です。

1月17日までひかぺー(光のページェント)はやってるのか情報ギヴォンヌ。確かやってないような気がします。べつにいーさ。

後仙台でイカした美術館あったら教えて。ギャラリーでもいいぞえ。


とりあえずメリクリ。今年もじょんとよーこです。