記憶に繋がる

先ほどまでCDを整理整頓していたんです。年末に向けて断捨離ですって思いながら。

懐かしい音源やらでてきてしまって、聞いていたわけです。バンドをやっていた友人たちの無料やら有料やらの音源をなんだか無性になつかしくなって。そしたらもうタイムスリップというか。思い出せるんですよね、色んな事が。明るくなくて暗い、でも毎週のように行っていた、無くなってしまった店とか。

音楽って記憶に繋がってるんだなあ、音って思い出させる要因だなって。
香はそういうこと聞いたことあるけど。あああああってすごい思いました。

「交わした言葉さえいつしか忘れてしまうだろう」とそのバンドは歌っているわけですが、本当交わした言葉なんて全くもって覚えていないけど映像が浮かぶんです。今日あった事はもう数週間したらまったくもってすっからかんに忘れているんですけど、それでいいと思うしそれがいいんだと思いました。

覚えていたい事もたくさんあると思います。だから、その瞬間を大事にしないといけないんだなって思います。

ぬくもりや、温度とか、染み付いて残るもの。においや、質感。

感情、雰囲気、季節…

可能であるかぎり覚えていたいと思うけど、未来のために今を過ごすのではなく。
今日と言う日は今日しかないのだから。

たった数枚のCDを聞いてそんな事を思った夜でした。
やはり人は美しいものや、美しい音、自分にとってすばらしいと思うものを愛でる事ができるので素敵だと思いました。

美しいオペラが聞きたいな。