ひょうひょうとしている

久々にゆるりと夜を過ごしている。課題は提出できなかった。継続履修をし、3月中に仕上げ、4月にババンと提出する事にした。履修登録はもう済ませ、本日郵送。

1月、2月の喧噪はどこへやら。最近は本当に一日2度のお茶の時間にゆっくりお茶を頂いている。本当に爆発的に忙しかった。どんどん心が荒み、どんどん苛立ち、自分自身だけで仕事をしているという意識にかられ、あまりよくなかった。誰かのせいにして、だれも頼れず、文句を言わない言わせないと言う方法をとって仕事をしていた気がする。当てにならない、断られるくらいなら最初から頼まない方がましだとか。でも私には限界があった。だから苛立った。

昨日の晩から新学期に向けての事務的な手続きと、3月の上京へ向けての準備をしつつ。ちょっとした巡り会いで横手の前郷にあるアトリエ七緒さんへお邪魔した。

マイミクQBOさんがアップしていた写真のコーヒーカップ&ソーサーに惚れて。またゴマシオキッチンにお邪魔した際に出して頂いたカップも気に入ったので。

遅い訪問にも関わらず、忙しいにも関わらず、色んなお話をしてくださいまして…4月中旬にグループ展をやるそうだ。楽しみだな。

私が「いいな」と思う人はどこかやはり似ていて。私自身にない部分だからかもしれないが、どこか大人っぽくひょうひょうとしていて、綺麗に整頓された部屋と、きちんとした身なりと、素敵な小物と。やっぱり芸術家は職人っぽい部分があるのかもしれない。どことなくストイック。意外と精神面でも体力面でもタフ。そして灯火を消さない。電気のONOFFではなく、小さな灯火がずっと灯されているというか…。


自分が目指している所に迷うとき、そういう人にふと会いにいったり、会えたりする。自分自身とは何か、よく分かる。一つ一つの事を丁寧にきちんとこなさないととしゃんとする事ができた。

学費を納めたら本当にお金がなくて困った。でも、自分で決めた事だから。これから毎日歩いて会社に行こうかな。それはそれで楽しいかもしれない。日も大分長くなったし。

久々にハナレグミ。明日はお休み。