再度 恋?

友人にfacebookにお誘いいただき以前は躊躇していたんだけど、思い切って登録。
しばらくはfacobook中毒になりそうです。レスポンスがはやいってハマる要因になる。こっちの方がtwitterよりよりリアル?ん?そんなことない?とか思いつつ…。

地震のときは携帯もメールもダメで、twitterが唯一の情報源だった。けど最近はなんだかtwitterで呟くのも怖いし、なんだか見るのも本当は怖いかんじだった。殺気立っていた。

久々に「あいたいな」とか思ったりして、東京に行かないと会えないから、新幹線の通っていた、3時間半で着くこの距離を改めて「離れている」と認識した。

私は自分から恋をするとその人には愛されないようで、この長い片思い生活は(一人の人をずっと好きでいるほど一途ではないけれど)いつになったら両思い生活となるのか…。

3月初め東京に行ったときはまさかこんな風になると思わなかった。久々に会って、久々に会話をしても、何も気持ちのぶれは起こらないと思った。けれど…。

3.11からというもの、何もかも変わってしまった。幼なじみの弟が津波で亡くなったりして昨日ようやく火葬と葬儀が終わった。私はこんなに辛い葬儀は受け持った事がない。まだ19歳。去年大学に入学したばかりだった。私の幼なじみは私とは1つ違い。年の離れた弟だった。家族が混乱すればするほど「私がしっかりしよう」と思った。同じ地域に住む人間として、彼らの友人として。

「ずっとこのままならいいのに」とお母さんは言っていた。遺体はどんどん顔色を変えていく。寝ているだけのような顔つきで横たわっているが、この先、生身の体が消えると言う事を意識しているんだなと思った。その葛藤…。でも被災地では遺体の多さに土葬にしたり、未だ行方不明者がたくさんいる。けれど、幼なじみの弟は、彼の友人が見つけてくれて、家に帰って来れた。両親もそれが本当に救いだったと思う。葬儀には友人が大勢駆けつけた。皆で彼を思い、彼との早すぎる別れを悔やんだ。皆、彼の事を思って泣いた。

私はその時、愛しいという事を思った。

誰かに愛されるという事は実感する事。感じれないときもあるけれど、そこにいる限り、独りではない事。想う気持ちは、伝えなければ意味がないと思っていたけど、そんな事はなくて、ただただ やんわりと つつみこむことも そうだと思った。

遠く離れて、今はもしかしたら私の好きな人は、恋人といるかもしれない。けれど、今はそれでもいいんじゃないかと思えるように、愛とか恋とかは、自分自身がどれだけ相手を思うことができるかだと思った。

できるだけふざけて生きようと思ってるのに、愛とか恋とかを真面目に語っちゃう時点で私はふざけきれていないな。でも、まあ、ふざけてみようと思う。

この一年必死で勉強する。就職活動もしてみようと思う。頑張ってもう一度アートの世界へ踏み込もう。