谷川俊太郎

「子どもの頃一人っ子でマザコンだったんですよ。

母親のいないときが恐怖だった。

ネガティブなものを書こうとすると母親が浮かんでくる。

母親に120%愛されたって思うから、そうじゃない面を書きたい。

母親が死ぬとか。

母親にいつもくっついてたってのが、おとなになっていかに生きる上で

プラスに働いたか痛感しましたね。

子ども時代にそこまで愛されると「生きてていいんだ」って思いますしね。

生きる力をもらっているから、なにかあっても回復できる。

無条件に愛してもらえるってなかなかないでしょう。

母親に愛されて居ればなにがあってもOKなんですよ。」

今朝見たテレビ


愛情を注がれる(無条件に)ということは生きて行く上での源になるんだな。