百杯会

昨日はココラボで山口晃さんをゲストに迎えての百杯会でした。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::

山口晃氏 http://mizuma-art.co.jp/artist/0250

現在、横手の秋田県立近代美術館にて絶賛開催中のネオテニージャパン展にご出展中。
観客を飽きさせないユーモアとシリアスさを織り交ぜた作風が高い人気を誇る、
現代美術家山口晃氏をゲストに迎え、
秋田の美味しい日本酒を酌み交わしながら、
お話を伺うトークショーです。

特別ゲスト:新政酒造株式会社 取締役 佐藤祐輔氏

中国の神話に登場する四神獣をモチーフとした新たな日本酒「秘蔵酒2009」の
設計が話題の、新政酒造8代目の佐藤氏を特別ゲストに迎え、
日本酒好きで有名でもある山口氏とトークセッションしていただきます。

百杯会とは
語り伝えること
耳を傾けること
対話すること

これをキーワードに
日々の生活の中で
ふとわき上がる疑問
抱いている思いについて
世代や立場をこえて
語らう場です


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


山口晃さんはすごくかわいらしい人でした。大人の男の人にかわいいなんて失礼しちゃうわなんて言われちゃいそうですけどかわいかったなー。


一昔前のアイドルみたいな初々しい受け答えで、でも会話の中にパンチはばっちりあって、あんな繊細な絵を描くのに、すごくそわそわしてて、なんかすごく素敵でした。お声がとっても穏やか〜!お話聞いてて何度も笑っちゃいました。


新政の専務もちょー面白くて、職人ってすごく素敵…とか思っておりました。お酒って設計図書くんだって。


やっぱ好きなことを好きだと言うことは清々としていて美しいなとか思っちゃった。


その後ネオテニーサポーターズとココラボスタッフと山口先生、佐藤専務を交えて打ち上げ会。ココラボスタッフの皆さんと、楽しくモノマネをし、帰ってきました。山口先生は今日ネオテニージャパンのイベントでトークショウの予定だったの。でもがんがん日本酒飲んでたな。今日大丈夫だったのかしら?


アタシはというと今日は車もないし、ずっと寝ておりました。


百杯会楽しかったな…大人になって楽しいお酒の場に立ち会うことが多くなって、お酒飲めたらいいのになーって思います。正直酔っぱらうと楽しくなくなるからね、アタシ自体が…お酒のお強い方がうらやましいですわ…


でも酒飲まんでもそのテンションにはついて行けるぜ!


もうネオテニー関係のイベントはないそうなので、次回は別のサポーターがココラボでやる展示の際に皆で打ち上げも兼ねてみたいな話もあるそうだ。


でもネオテニージャパンは11月末まで元気に開催しています。皆さんどうぞ見に行ってください。本当に素敵な展示が多数です。うふふ〜。


ココラボは秋田市でちょっと遠いんだけど、行きのわくわく感に比べたらへでもないです。でもみんなで過ごした後の帰り道の独りは淋しすぎてちょっと嫌なんだけど(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


雪が降って、ちょっとわくわくしていたけど、積もらないみたいでがっくりです。


それより車がなんだか心配です。なんだか曲がってるって話も聞こえてきます。泣いちゃいそうだよ。


(注)車ぶつけました。