おめでたい

20日深夜から東京へ。前日3時過ぎまで騒ぎ、翌日は遅めのお出かけ。

表参道にある、ガレットが食べられるお店「ブルターニュ」へ。前回けっちゃんと魂の片割と神楽坂にある本店に行ったのがキッカケで「では今日は表参道へ」ということで行ってきました。昼から先日解禁になったボジョレヌーヴォを飲みました。アタシ、ワインとかシャンパンなら気持ちよく酔える。そして何杯もいけると言うことを自覚しました。でもすぐ酔っぱらうけどね。その後外苑前のワタリウム美術館へルイス・バラガンというメキシコの建築家のお部屋の再現という展示を見に行ってきました。
「ルイス・バラガン邸を訪ねる」http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/24A4

ピンクの壁のエントランス、重圧な家具、なもなき植物…ユニークなおじいちゃんでした。色と建築の関係性を大事にしていました。孤独が好きだったようです。男の人なんだけどすごくcuteなお家だったなー。アートと建築の関係性をすごく大切にしている人だなーと感じました。メキシコの伝統的な生地のようなものを使った十字架が施された敷物も寝室に。イエス様が壁にかかっていたけど、肉が腐敗してる感じのモチーフでなんだかブラックなアート性を感じてしまった…。それを見て、この人は信仰心が厚い人なのかもしれない、って思いました。イエス様がこのようになったということを頭に入れて、生きているというか…うまく言えないや。その展示を見た後、1階、地下、2階と散策。ショップや本屋さん、cafeも同じビル内にあって、そのcafeの一番奥の席で携帯いじってる永瀬正敏をけっちゃんが発見。私服も濱マイクみたいな。ライダースにリーゼントみたいな。休日を楽しんでおられました。
二人でウィンドウショッピングしました。混み混みのH&Mへも行きました。ヤヴァイ…混み混みすぎて靴は散乱、服も散乱…みたいな。タラーッと見て避難…。色々見たけど楽しかった〜。アタシはずっと欲しいと思っていたエンジニアブーツを購入しました。ラッキー。
その後けっちゃんは締め切りが近いのでワンピースの制作に自宅へ。アタシは目黒で約束があり移動。神楽坂で一緒した魂の片割が土曜日だけ手伝っているフラットバーへ。高校の時からの友人UIちゃんと次の日の結婚式でプレゼントするもの、方法について打ち合わせ。駅まで魂の片割が迎えにきてくれて、UIちゃんと乾杯。本日2度目のボジョレー。生パスタがおいしいお店なので生パスタと野菜たっぷりのリゾット。タルトタタン。キュウイとパイナップルのジェラートをサービスしてくれました。おいしかったし二人でチョー酔っぱらってしまったよ。魂の片割にも「sueの周りの子はみんないいこだねー」って自分が褒められたわけじゃないのに、何故か鼻高々。「お前のことは褒めてないよ」と言われる始末。でもお店でも一緒に3人で飲んでるみたいに一緒に話してくれて楽しかった〜。魂の片割はアタシの友達みんなに優しいからやっぱすき。

<22日>今日のメインである結婚式の待ち合せに遅刻(苦笑)UIちゃんを散々待たせました。はらはらもさせちゃったよ。結婚式自体には間に合い、チャペル、披露宴、2次会と楽しく参加してきました。新婦はUIちゃん共々、高校のコロからの友人でお互いの彼氏、好きだった男の子、全部知ってて(顔は知らずとも、名前はお互い話す時に呼んでた呼び名は完璧)社会に出てからも遠くはなれてても仕事のこと、恋愛話、いわゆるガールズトークに花を咲かせていた相手なんです。実家に帰ってくると彼女のじいちゃんが改装した小屋の二階のカラオケルームで夜通し話をしたりしていました。だからウエディングドレスを着てバージンロードを歩く彼女の姿を見たとき、もうもう走馬灯のように色んなシーンが浮かんで一気に泣きました。泣けたわ、本当。
すごく綺麗だった。その後の結婚式でスピーチしたMiyukiちゃんも言っていたけど「友達と言う言葉では片付けられないくらい、頼りになるお姉ちゃんで生意気な妹で、大好きな存在」という表現をしていたけど、本当そうだなって。アタシ達は家族じゃないけど本当に無数の人の中からであって、こんなに深く長い結びつきをできたことを幸せに感じます。本当に彼女の幸せを願っています。新婦の友人側余興で新婦の大学時代の友達たちととUIちゃんと木村カエラの「バタフライ」を歌いました。新郎はダンスチームを組んでいて、新郎側の余興はもちろんパフォーマンス。生ダンスすごいー。アタシもダンス踊りたい!って思ったけど足がぜったいついて行かないと思うパフォーマンスでした。今まで結婚式でこんなパフォーマンスを見たことがなかったのですごく新鮮でした。新郎とも結婚前に会ったことがあって、なんか本当に優しい方で、友人にも好かれている素敵な方でした。本当お幸せに。あ、アタシこの二人にウェルカムボードとデコレーションオブジェを贈りました。すごく喜んでくれたみたいで嬉しかったなー。
[


披露宴終了後、雅叙園内を散策。千と千尋の神隠しのモデルになったスペースはやはり重要文化財の指定を受けていて一般公開はしていなかった…。他にも散策できる場所は無いか聞いた所、披露宴が入っていて時間的にはちょっと入られないとのこと。なにせこの日は「いい夫婦の日」朝からエントランスの掲示板には両家の名前がズラーリ。夕方になってもズラーリ。一日に何回回すんだろうと疑問になりました。なので、結婚式会場はHPでお楽しみください。本当に素敵ですよ!館内散策できるとこはしてきたけど本当素敵な場所でした。
目黒雅叙園HP→http://www.megurogajoen.co.jp/index.php

二次会は渋谷のクラブへ。いろーんなひとがいて楽しかったー。上機嫌で酔っぱらって帰ってきました〜。新郎新婦も酔っぱらってて新婦に関しては泥酔(笑)らしいなって思いました。なんか彼に甘える感じがコントみたいでおもしろいって感じだったな!本当いい式でした!

写真は結婚式でのおめでたいです。かわいくね?
セットをほどき、ぼろぼろで撮ったアタシとアップル鯛もご一緒にどうぞ〜


今日は夜帰ってくるつもりだったけど、課題もあるし少し休もうと思い昼には東京を出ました。もう今週末になっちゃったけど今年最後のスクーリングがあるので頑張ります!