SMOKE LINE


29日ココラボにて→http://theartconference-akita.blogspot.com/

津田直さんという写真家のトークイベントに出席。何と言うか…うっとりな日でした。

2時からのトークイベントと夜7時からの二部構成。昼の部は「SMOKE LINE」という写真集についてのスライドショウとトークイベント。

夜の部は華道家の片桐さんも加わり、津田さんの出した「漕」という写真集とスライドショウ&トークショウ。

昼がドライでストイックな撮影の話であったら、夜はロマンチックなどろりとした朗読劇のような空間でした。

うーん、何ていったらいいか分からないけど、「一流」な気持ちに触れることが一番気持ちがいいな。感動するし、動かされる。

「SMOKE LINE」も「漕」も両方全く違ってて魅力的すぎてどっち欲しいか本当に迷った。でも。今自分に必要なのは「SMOKE LINE」のような気がしたのでそちらを購入。「漕」は新しい津田直の世界だったので彼を知るという意味でも、ドライな撮影の話や印画紙に近い用紙を選んだりと、生の写真そのものにこだわったと感じた「SMOKE LINE」を選んだ。「漕」は本の装丁がすごく美しかったな、いつか欲しい、本当。

トークショウ終了後、サイン会が開かれてサインしてもらったんだけど、どちらか買うのを迷ってこっちにした、と津田さんに話したら、言葉を書き添えてくれた。


「大きな声と小さな声が世界を包む
出来れば小声は両耳で聞いてほしい」

うーん。ロマンチスト!!


写真も物語が在ってロマンスを感じます。うっとりするようなロマンチックさと冴え渡るロマンと。美しいよ!一日眺めていてもいい写真です。一ヶ月に一度、ページをめくるのでもいいかもしれません。


締めくくりは秋田の千秋公園の桜の写真を見ながら。うーん、ロマンチスト!!津田さんも長い旅から帰ってきたばかりで、桜を見ていないんだとか。おまけにトークイベントの前日は美しい満月。

きゃーなんて美しいのだろう、ロマンチックック!って感じでした。これが男女なら恋に落ちてしまうわねと言う感じの夜であった。うん、満足なり。


追記:唯一のアシスタント(サオリちゃん)をちゃん付けで呼ぶ津田直。この人はめちゃくちゃロマンチストだと思うしフェミニストだと思う。

すごく、いいと思った。もっと写真が見たいと思った。